北海道2月21日

コロナコロナって大騒ぎしているからちょこっと考えないではなかったんだけど思いたったら行かずにはいられない。

5月や6月には行っているが冬の北海道には行ったことが無かったため思い切った。

一度は流氷を見てみたい!と。ゴールデンカムイの影響も多分にあるが。

結果的には残念なことになったが、かなり印象に残る旅となった。

f:id:macchupicchu:20200221121045j:plain

北陸新幹線経由、北海道新幹線

北海道上陸後しばらくは低速で走るから景色を見る分にはありがたい。確か貨物列車も併用するくかんだからスピード出せないとかいった理由があったはず 。

北海道内走行中

走行中

f:id:macchupicchu:20200221125409j:plain

北海道内走行中


北海道新幹線とは言っても東北、青森新幹線と列車は同じか?まぁ綺麗なグリーンだけど。今更北海道新幹線なんてメジャーな列車写真撮る人なんていないかと思ったけど、まぁ結構いるもんで、多少順番待ちして何枚か。

f:id:macchupicchu:20200221133521j:plain

新函館北斗駅にて

窓から函館山が見えてやっとテンションも上がる⤴️

f:id:macchupicchu:20200221132946j:plain

車窓より函館山

 当初北陸新幹線から北海道新幹線への乗り換えを大宮駅の6分間で大丈夫かかなり心配だったのだが結果的には余裕だった。多分トイレ行ってる時間もあった。多分2〜3分も有れば乗換できた。

新函館北斗駅にて在来線に乗換、さすがに雪も増え北海道感が高まる。

f:id:macchupicchu:20200221134353j:plain

新函館北斗駅にて

気温もグッと寒い。おそらく0度近い。出発した金沢は10度位。

f:id:macchupicchu:20200221140338j:plain

新函館北斗駅函館駅

函館駅から今宵の宿 、ラビスタ函館ベイへ徒歩移動。

函館国際ホテルとどちらにしようか悩んだけど位置的に国際ホテルだと目の前にラビスタが来ただろうから結果的に良かった。

チェックイン後、ロビーのウェルカムコーヒーも飲まずに去年GWに中途半端に行った五稜郭へ。函館市路面電車初搭乗。

歩道の雪が氷となって残っていて下手な歩き方すると転ぶ。

f:id:macchupicchu:20200221160014j:plain

五稜郭タワーより

f:id:macchupicchu:20200221160230j:plain

五稜郭タワー

f:id:macchupicchu:20200221160936j:plain

方角的に本州青森県か?

f:id:macchupicchu:20200221162709j:plain

五稜郭の堀

f:id:macchupicchu:20200221162756j:plain

f:id:macchupicchu:20200221162634j:plain

さすがに堀の水が凍っているのを見ると北海道を実感。