北海道2月24日

これを書いている昨晩夜中に地震があった。能登半島が震度5らしい。その時はさすがに起きたが、その後午前3時に安否確認メールがあったみたいだ。が朝まで全く気が付かなかった。皆夜中に気が付くもんかなぁ。 さて、最終日。 今日で最後だからと、これも…

北海道2月23日

前日に終着の網走まで行かずに北見で降りた理由の一つ、赤いサイロを購入のため清月へ。 ロコソラーレ北見のもぐもぐタイムで一躍注目を浴びたチーズケーキ、もうブームも落ち着いただろうとネットで調べると今だに昼頃に残っているだけで珍しいとか、開店前…

北海道2月22日

ホテルラビスタ函館ベイの部屋の窓から。 さすがの北海道のホテル、バイキング形式の朝食でイクラ載せ放題のイクラ丼を食べて満足してから昨晩行った元町地区へ再訪。 明るい中で坂道の景色を見てみたかった。 八幡坂 やはり明るい中で見ると海までが一直線…

北海道2月21日その3

函館ハリストス正教会訪問、どうも神父さんの住居が隣接しているようで夜中に教会見に来る人もいないのか(しかも氷点下の中)ちょっと不審者がられたかも。 歩いて函館山ロープウェイ乗り場へ。 途中の道路は流石に全てロードヒーティングとは行かないよう…

北海道2月21日その2

五稜郭公園へ、夕方だったけど夕陽が綺麗だった。去年のGWでも来たけど物凄い人出でタワー登るのあきらめて、桜だけ見て引き上げていたから心残りがあって再チャレンジ。EVの中に土方歳三のシルエットがあり、最上階には幕末の函館の歴史を遡れるパネルがあ…

北海道2月21日

コロナコロナって大騒ぎしているからちょこっと考えないではなかったんだけど思いたったら行かずにはいられない。 5月や6月には行っているが冬の北海道には行ったことが無かったため思い切った。 一度は流氷を見てみたい!と。ゴールデンカムイの影響も多分…

北海道!

北海道行ってきた。 過去の旅の記憶を遡ろうと思ってるそばから挫折。 今更時系列がどうとか言っても意味ないから、2020年2月21〜24日の北海道の旅をまず。

備忘録ー旅の記録をつけてみようと思う

年々古い記憶は忘れていく。 旅した当初は何度も何度も、あそこも行けば良かったとか、次行く時に、とか思い返すから絶対忘れないはず!と思っていたのに。 いつのまにか忘れていってしまう。今のうちに覚えている分だけでもここに記録していきたいと思う。…

2014年5月ギリシャ

しばらく海外行ってない。。 一時は毎年フレックスで必ず行っていたのに、まずパスポート更新しないと!

氷見の雨晴海岸からの海越しの立山連峰を見ることができた!